私は体質からなのでしょうか、自分でもわかる程度に体臭がキツイのです。会社の上司にもそれがバレているらしく、なんとか体臭を軽減するためにやっている体臭予防策をつらつらと書きます。
例えば普段の洗顔の方法です。顔には部分的に汗や油がにじみ出やすい場所があるのです。鼻筋やおでこのことで、一般的にTゾーンと呼ばれている場所ですので、しっかりと優しく洗ってあげます。また、身体を洗うときにも汗が出やすい場所は決まっていて顎の下や首の後など、関節のある可動部分に垢が溜まりやすくなっています。このようなポイントをしっかり洗うことで体臭は激減すると思います。

わたしは緊張すると変な汗をよくかく体質なので、日々あまり緊張しないようにしています。ちょっとした動揺とかイライラとかドキドキで、脇や背中に変な汗が出てきてしまいます。心配事がある時も上半身を中心に変な汗がタラタラ流れるほど出てきます。
これがわたしの体臭の原因になっています。なので体臭が濃くならないように、ドキドキしたりイライラしないように精神的な部分を整えています。表情はごまかせても汗は正直に出てきます。
この変な汗を解消するためにはメンタルを強くするしかないので、本を読んでメンタルが強くなるように勉強しています。

▼体臭の情報が満載!▼
体臭の悩みはこれで解決!体臭改善専門サイト

自分では判らないもの

| 体臭 |

自分ではあまり判らなくて、でも気になるのが体臭です。
私は体臭の予防として、まず気をつけている事は三つあります。
まず、仕事前に必ずシャワーに入る。脇の下に制汗スプレーをする。
仕事の休憩時間に制汗スプレーをする。以上になります。
おかげで今のところ、会社の人、友人なんかにも体臭の事を言われたことが
ありません。(本音を聞いたので大丈夫だと思います)
あまりにも気になる方は病院で相談するのが早いかもしれません。